画像1

いわき市内各地で栽培されるオリーブは65カ所です。毎年少しずつ栽培の輪が広がっていきます。

画像2

2015年にいわきで初めてオリーブオイルを搾油。翌年には4種類のオリーブオイルアルベキーナ、ネバディロブランコ、ピクアル、レッチーノを搾油しました。

画像3

オリーブの葉、福島の山椒、いわきのカボス、芽子にんにく、いわき市の魚・めひかりをプラスオリーブでいろいろな商品にしました。


ぐるっといわき

クチコミ

1件中 1件~1件表示

2011.03.02
「Viva el projecto de la Aceituna !!」
Spain,Granadaに住んでいます。
いわき市でのOlive Projectを友達に紹介され拝見しています。素晴しい活動に遠くSpainから声援を来ると共に、是非成功を勝ち取って頂きたいと思います。
実はSpainに移住した今、何か日本とSpain両国間のお役に立てることはないかと模索する中、こちらSpainの地元自治体(ここではPueblo プエブロといいます)に対し国際姉妹都市提携の取組みを働きかけています。
ここSpainは世界一のオリーブ産地、このオリーブを核にした国際交流を考えています。将来はサッカーを初めとしたスポーツ、文化交流、更には健康づくりを含めた「お孫さんからお爺ちゃんまで、家族丸ごとパックで交際交流」をコンセプトに、双方の自治体に着実な効果をもたらす取組みにしたいと考えています。
Spainブランドとの協調でいわき市のお役に立てる日がくることを願っています。
共感を持って頂ければ幸いです。 
投稿者:Granada Steve

1件中 1件~1件表示